2015年10月19日月曜日

究極のゲーム環境を目指して

2012年の12月。
当時、私は究極のゲーム環境を目指してベット中心の環境を構築した。
そのときの記事がこれ
http://acvplayereric.blogspot.jp/2011/12/bat-1cm-133cm-garagefantoni-gt.html
http://acvplayereric.blogspot.jp/2015/10/blog-post_77.html

投稿した日付とか12/24とかじゃん。
うわー、その時期にゲーム環境がどうのとか、この人かわいそう。




・・・さて、
今は普通のPCデスク+ワーキングチェアになっている。

なんでベット中心のゲーム環境やめたんだっけ?
環境ができてから、割と早い段階でベットを処分したことは覚えているが、何が原因だったかはさっぱり覚えていない。
部屋が非常に狭くなって圧迫感がひどかったのは覚えている。

最近になって、DXRACER(デラックスレーサーチェア)を購入した。
いい感じだけど、コックピットを目指すには、椅子のキャスターを固定し、足を置けるものを用意する。
この辺はDXRACERのHP見るとオプションでやれそうだね。
問題は、それでOKなの?ということ。

ベット中心の環境を構築した際、私は電動ベッドのことを考慮していなかった。
今はゲーミングチェアでゲームをやっているが、やっぱり長時間プレイするためには、さまざまな姿勢に耐えられる必要がある。


いくつか案がある。
案1
ベッドを椅子代わりに使う。

座った姿勢で問題ないか、ベットの高さとマットレスの高さは考慮する必要がある。
その点は購入時に考慮しておいたので、この構成にする場合の追加投資は不要。

コントローラなら壁に寄りかかったり楽な姿勢が取れる。
だがキーボード&マウスの場合は背もたれが無いので長時間はつらいかも。




案2
電動ベッドを中心に、ディスプレイはアーム。
机も可動式のものにする。

非常に楽な姿勢で長時間プレイ可能だ。
だが電動ベットは何を購入すればいいのかわからないし値段も高そう。
電動ベットではなく、ゲーミングチェアとの組み合わせでもいいかもしれない。

今はこの構成をゲーミングチェアでやるのか、電動ベッドでやるのか迷っている。
さらに電動ベッドの中でも、電動マットレスなるものを発見した。

マットレスだけならば、地べたに近くなるので部屋が広く感じるメリットがある。
ただし、マットレスに合う机が無い。
基本的には介護ベット用の机が多いため、座敷布団用の高さは見当たらなかった。
アームもモニター用に比べると種類が少ない。
まぁ、探せばあるかもしれないが、基本的には電動ベッドの構成で考えてみよう。


電動ベットの利点は沢山ある。
ディスプレイもキーボードも全部アームなので、部屋にはベッドだけのスペースでOK.
部屋に余分なスペースができると掃除がしやすい。
デメリットは、PvPなど集中したいとき、寝そべった形に近いと集中できるかどうかの問題。
個人的には集中するときは前かがみになることが多い。
そういう場合はあぐら座りすればいいかな?座椅子時代もあったから大丈夫か。

ただに不確定要素が多すぎる。
モニターアームは使っている人が多いので大丈夫だと思うが、
キーボードアームについては耐久性が心配だ。
あとせっかく購入した電動ベッドが体に合わなかったらどうしよう。
マットレスも所詮は消耗品なのでランニングコストについても気になる。
費用面の心配が非常に大きい。

それにベッドだけにするといっても、アームはどこにつけたらいいんだろ?
ベッドで大丈夫かな?


安い電動ベッドだと2万~3万とか。
これくらいなら2~3年おきに買い換えても別にいいか。
高いやつだと12~20万前後。これはきつい。
調べてみると、高いやつだと10年くらいは見たほうがいいとか。
それならまーまーなのかな?

うーん、まずは安いやつをころころ買い換えてみて試すのがいいのかな?
でも折りたたみとか、キャスター付きのものばかりなので、アームをつけられる負荷に耐えられるかどうか心配。
安いやつは明らかに耐久性に問題がありそう。



  • 電動ベッド



電動ベッド調べて良さそうなのを発見した!
楽匠Z 2モーション 樹脂ボード
ttp://shop-kaigobed.com/html/page7.html
このラクリアモーションってやつをつかえば、普通の椅子に座っているのと近い姿勢になる。
これで姿勢に関する問題はすべてクリアされた。

値段は電動ベッド18万+マットレス3万+送料1万=税も考えたら25万くらいかな。
結構いい値段だ。
あれ?でも非課税商品だって?たぶん介護関連の商品だから免税されているのだと思うけど、介護不要な私が購入しても税金かからないのかな?
まぁ、いいや。


これだけ高いやつなら耐久性は問題ないはず。
パラマウントベットとか、私でも名前を知っているくらい有名なメーカーだし安心だと思う。
大きさも標準的なベッドサイズだし、見た目も介護ベッドとは思えないほど良い。
高さについても、ラクリアモーションのときにも高さ変更できたら最高。


ベッドの形状からして、アームの取り付けはしないほうがいいのかな?
ヘッドボードがあるけど、形状がすこし特殊なのでつけられないかも。
オプションで柵もつけられるけど、ベッドを動かすと連動してしまうので電動に負荷がかかりそうで嫌だな。

  • モニターアーム


ベッドには取り付けないで、自立して設置できるものを探してみる。
でもいろいろ探してみても、完全に自立したタイプは特注とかしないとだめみたいだ。
やっぱり、無難に小さめのデスクを購入してそれに設置するしかなさそうだ。
どっちみち飲み物とか、コーヒーとか置いたりする机は必要だろうし、仕方ない。

とりあえず、Amazonで良さそうなのを発見。
エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026
18000円


パラマウントベッドのオプションみていたら、ポールも立てられるジャン・・・。
マジかよ。でも7万とか超高い。




  • キーボード用の机


キーボードアームに良いのが無い・・・。
しかもキーボードだけでなく、マウスも置くスペースが必要だ。
前回は伸縮式ベッドテーブルNK-512キャスター付き 5400円を購入した。
前回とは違うのが、今回は電動ベッドで高さがいろいろ変わるという点。
つまり、高さ調節をもっと簡単に行える必要がある。

しばらく探してみたら、やっぱりパラマウントベッドで良い感じの机を発見した。
もうこのメーカー好きになっちゃうよ。

レバー操作で簡単に高さ調節が可能みたいだ。
しかも、設置例の画像が購入を考えている電動ベッドだから相性は間違いないだろう。
ただし金額が高い・・・。

片足タイプ4万と両足タイプ6万、両足ロック付きが7万あるみたいだ。
個人的には使い終わったらさくっと横にどけたい。
そうなると片足タイプ?
両足だとロック付きが気になる。
しっかりとした机みたいなので、ぐらぐらすることはないとは思うけど、やっぱりロックしたほうが安定性が高いのは間違いない。
耐荷重は両方とも30kgでかなり丈夫だ。
え?ってこれだけ耐えられるなら、この机にディスプレイつけられるんじゃね?
せいぜいディスプレイなんて8kgだし、キーボードとか乗せても10kgくらいだ。
いま試しに両腕を机に乗せた重さを量ってみたけど、合計で30kgは超えないはず。




  • 最終構成


10時間くらいかけて考え抜いた。
最終的には以下のようなイメージだ。

ほぼ完全にベッドのスペースだけで完結できる。
これで場所をとっているデスク&チェアを処分できるので部屋が広くなる!

机の耐荷重が30kgほど。
アーム3.6kg + ディスプレイ6kg + キーボード1.4kg + その他マウスや飲み物含めても2kg
合計で13kgくらい?
他にも体重軽く乗っけても十分余裕ある。
仮に重量的に取り付けが不安定だったとしても、ベッドのフットボードに上手いことモニターアームつけられるんじゃないかな。

後は机を片足にするか、両足にするか。
フットボードにモニターアームを取り付けた場合は、両足だと干渉してしまう。
かといって、片足の場合はどけるのに不安定かもしれないのと、ロックができないので不安定の恐れがある。
でもそれなりの重量だから安定性は大丈夫かな?

ベッド:181,490
机:55,190
アーム:17,600
合計:254,280

おおー、マットレス追加しても30万くらいで理想のゲーム環境が手に入るのか!
こりゃちょっと本気で考えて見ますか。
もう少し検討を重ねて、年末くらいまでまだ欲しかったら購入してみよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿