採掘である程度資金を手に入れたので、いよいよミッションを始めてみることにした。
採掘と比べると、儲けはひどいものだ。
まともに設け始めるのはL4ミッションと呼ばれるもので、今はようやくL2ができるようになったところだ。
スキルは早い段階であげる方針を決めなければならない。
すでにステータスの振り方はミスってしまったが、もう一年変更できないのであきらめよう。
でもどんな船が強いのかよくわからないよ。
そんなある日、コープの人から、FITをいろいろ試せるEFTというツールを教えてもらった。
やはりEVEはすごかった。
教えてもらってからというもの、試行錯誤を連日行い時間なんてあっという間にすぎていった。
最初はアマー艦の王道を行こうとレーザータレット系のスキルを上げていた。
でも、FITをいろいろ試しているうちに、私にはシールド艦が優秀な気がしてきてしまった。
アマーはアーマー防御型だ。
いまさらシールド艦に方向転換はしたくない。
それにシールド艦はミサイルがメインのものが多く、ミサイルは強いらしいので使用者が非常に多い。
できれば避けたい。
EVEには主に2種類の防御がある。
シールドとアーマーだ。
シールドは、エネルギーで作った防御壁で攻撃を防ぐ。そこそこの防御で回復量も高い。
アーマーは、装甲で耐える。防御が高いが回復量が少ない。
自己完結するなら、シールド型。
でも回復量を上回った攻撃食らったら脆い。
逆に、アーマー型は味方から回復してもらったりしたら装甲が生きてくる持久力型。
ソロならシールド。
持久戦ならアーマー。
ってところかな?
周りから話も聞いて、実際に試して、私自身もそうだと思った。
でも、シールド艦でシールドのレジストボーナスがあるものは違った。
アーマー以上の防御力をもち、さらに回復量も高い。
堅いのが好きな私としてはもうシールドはあきらめることができなかった。
でもいまさら上げたスキルが無駄になるのもいやだし。
ということで、一週間くらい練りに練って最終的な方向性が決まった。
それはナイトメアだ。
アマー艦の特徴である、レーザータレットに、シールド防御を兼ね備えている。
これならせっかくあげたレーザータレットのスキルは無駄にならないし、シールド防御にもなる。
まずは、レーザータレットのスキルをきわめて、オラクルに乗る。
オラクルでミッションこなしつつ、シールドスキルをとる。
スキルが出揃ったらナイトメアデビュー。
これできまりだ!


0 件のコメント:
コメントを投稿