2012年11月17日土曜日

机上の空論 論より証拠

いまだにスキルトレーニングの毎日だ。
特にやることも無く、やれることといえば、EFTでFITを考えること。
ずっと想像でどんな構成が強いんだろうと、自分の頭のイメージで戦闘してきた。
既にモジュールの知識はそれなりのものだ。

ただし、その想像は、所詮は想像でしかなく、実戦してみたらまったく異なるなんてことも十分予想できる。
だが実戦できるのは・・・、スキルが完成するのはさらに数ヶ月後の話だ。

そんなある日、コープ内でフリゲートで模擬戦をやろうという話がでてきた。
このクラスなら私のスキルでも足りる。
私もすぐに調達できるような間に合わせのFITを用意した。
ルールはT1のみでリグなし。


結果は8戦くらいしたけど、負けることは無かった。
ただし、戦った相手も私と同じように経験が浅いということもある。
熟練のPvPプレイヤー相手なら当然結果は変わっただろう。
だが、その中で一人はそれなりに戦闘経験があり、私に負けた後、対策を施した上での再戦でも勝てたのだから、FITとして悪くないのだろう。


調子に乗ってしまった今宵。
私のFIT論について語るとしよう。

<<注意>>
なんだか急に語りだしちゃっていますが、コープ内の模擬戦を1回やった程度のプレイヤーであることをご理解ください。

まず、大前提として1on1で誰にも邪魔されない状況を想定。
遠距離型はワープ妨害ができないので、近距離で殴りあう構成のみで考える。

FITの方向性は大きくわけて3つある。
HP特化型、HP回復型、キャパ中和型だ。

HP特化型:
シールド容量を増やしたパッシブシールド型や、装甲を沢山はってアーマーHPを増やした構成がこれにあたる。
防御のキャパシタを使わないのが特徴。
攻撃特化のFITで、やられる前にやるっていう構成。

HP回復型:
シールドブースターや、アーマーリペアなどのアクティブモジュールでHPを回復していく構成。
防御にキャパシタを沢山消費するため、キャパシタを安定させるためにキャパ回復モジュールが沢山必要。
だが、回復が敵の攻撃力よりも勝れば、倒されることが無くなる。
防御型のFITで、一定のダメージ以上受けなければ長期戦可能な構成。

キャパ中和型:
ニュートラライザーで敵のキャパシタを中和する構成。
中和、つまりキャパシタを無くすことができる。
敵がHP回復型のような、キャパシタを沢山使う構成相手を無力化することができる。
通常は敵の無力化担当で、攻撃力は低め。あるいは攻撃せずに無力化特化の構成。

この3つのタイプは、三つ巴状態なのだ。
HP特化はキャパ中和されてもあまり関係ないのでキャパ中和型に強い。
キャパ中和型は回復にキャパが必要なHP回復型の回復を無力化することができるので強い。
HP回復型は、敵の攻撃よりも回復が勝れば必ずHP特化型に勝てる。

HP特化型 → キャパ中和型 → HP回復型 → HP特化型
という構図だ。

もちろん、実際はもっと複雑に絡み合っている。
だが大雑把にわけるとこうなるわけだ。

さて、どれが強いんだろう?

まずHP特化型をベースに考えてみる。
最高まで攻撃力を高めても、DPS1500くらいがいいとこ。
それに対して、HP回復型はというと、ダメージを9割りカットして、さらに毎秒500とか回復できたりする。
1500 - 90% = 毎秒150ダメージ
でも毎秒500回復する。
つまり、倒すためにはDPS5000以上必要で、しかも自分が倒される前に倒しきるにはもっと高いDPSが必要となる。
とても現実的じゃない。
つまり、確実に倒せない相手がいる。
絶対に苦手な敵が居る時点で構成として欠陥だ。(もちろん状況によってはこのタイプが望ましいケースもあるので、HP特化型がだめって意味じゃない)

じゃぁ、HP回復型って無敵なの?
HP回復はキャパシタがないと回復できない。
それは前述したとおり、ニュートラライザーを使ってキャパを中和することができる。
つまり、最終的には回復量がゼロにできるわけだ。

じゃー、ニュートラライザは・・・。
っと、この辺でループするのはやめておこう。

まずHP回復型がよさそうな感じだ。
天敵はキャパ中和だが、実は対策もできる。
それがキャパシタブースターで、電池といわれるアイテムを消費して急速にキャパシタを回復することができる。
ただし、あまり数がもてないので、あくまでも短期決戦用だ。

短期決戦(およそ2分~3分程度)という制約ができてしまったが、これで防御が安定してくる。

構成を悩む上で必要なのは、天敵に対してある程度対策を施したら、
次は同系への対策である。

同じHP回復型への特攻モジュール。
つまりニュートラライザーだ。
これでニュートラライザーへ対策をしていない船は全て食えるようになる。

ここまでくると、ニュートラライザーを装備するために、多少DPSが下がってしまう。
そこで気になってくるのはパッシブシールドタイプだ。
HP特化型と似ているが、これは微量ながらもHP回復をする。
だが、偶然にもメイン武器のレーザーはシールドに対して強いといううれしい誤算がある。

全ては語っていないが、いろいろ考慮した結果が今回のフリゲートとなる。
所詮はフリゲートなので、この時点ではまだ弱点も多い。
だが上位の船になってこのコンセプトを元にFITを行えば非常に汎用性が高く、敵を選ばない。

 レーザータレット、ニュートラライザー、ウェビ、電池、アクティブ防御。
この構成をエリックFITと呼ぶ。

最強のFITを目の当たりにした気分はどうですか?
すぐに真似したくなったでしょう。

<<注意>>
偉そうなことを言っていますが、コープ内の模擬戦を1回やった程度のプレイヤーであることをご理解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿