2013年3月27日水曜日

シムシティやってみた!

FF14が出るまでの手慰め。
ということで、話題のシムシティやってみた。
とりあえず一番最初なのでひたすら街を大きくしてみた。

サンドボックスではなく通常プレイ。
16区画あるマップでプレイヤーは7名。でも私以外はINしてない・・・。
周辺には街がなく孤立状態。
そして偉業もまだ建築されていない常態。




税金0!
時給3Mもの黒字!
すごくない?!
超がんばった!
幾度の災害にもがんばった。
ゾンビ:2
トカゲ:2
竜巻:1
UFO:1
地震:1
隕石:1

ひどいときはマイナス時給900kなんて時期もあった。
破産ぎりぎりでテレビを生産できるようになったら一気に楽になった。
とりあえず、今は偉業を建築中。

ゲームとしては面白いが、育ちきってしまうとやることがなくなって、急激にモチベーションが下がってしまうのがこのゲームの特徴。
今のところまだ面白い。
非常に残念なのが、現状はオンライン要素が死んでいること。
検索機能がサーバー負荷の問題とかでオフになっているらしい。
そのため、アクティブなユーザと一緒にプレイできなくなってしまうため、放置マップを選択してしまう事態に。

こういうゲームは、効率面を考えつつ何度もプレイしてしまえば、いずれはこのやり方が一番いい。
っていう、最適化・効率化して型にはめたプレイをするもの。
効率をきわめてしまったらつまらなくなってしまう。

そこで、オンライン要素に非常に期待している。
無能な市長が財政破綻してしまったのを引き継いでプレイしたら面白そう。
財政破綻してしまうほど下手な街をつくっているのだから、そこから再建していくには毎回違ったプレイを要求されるはずだ。

とりあえずこれでFF14までしのげるはず。

※追記
金属工場を全部テレビ工場に変更したらもっと利益があがるようになった!
もうちょっと配置を換えればもっと儲けがでそうだ!
この有り余ったお金で何するの?というのは考えちゃいけませんよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿