2013年6月15日土曜日

FF14 フェーズ3 呪術士について

土曜日になるとキャラ作成も落ち着き通常にプレイできるようになった。
結局、ハイランダー♂でいくことになった。

ナイトは意外と似合っていて、デモンズソウルの老王オーラントみたいになる。
黒魔道士はハットは似合わないと想っていたが、ガンダルフみたいになって悪くない。
これなら十分楽しめそうだ。



さて、呪術師ってなーに?
というのをまとめてみよう。

呪術師はアタッカーである。
打たれ弱いけど、攻撃力が強い。

重要となりそうなスキルは主に4種類。
攻撃魔法のファイア・ブリザド・サンダーと、特殊スキルのトランスである。

FF14はPCの攻撃に属性という概念がないので、敵の耐性を気にすることなく使うことができる。
だが同じような攻撃魔法ではなく、それぞれ性質がことなる。

呪術師は、自分の3つの状態を管理しながら戦うこととなる。
3つの状態というのは、通常状態とアストラルファイアとアストラルブリザードだ。
アストラルファイアとは、火が強い状態。
アストラルブリザードとは、氷が強い状態。

火が強い状態だと、攻撃力が上がるが、MP消費が高くなる。
通常の状態は、中間。
氷が強い状態だと、攻撃力は下がるが、MP消費が低くなる。
という具合。

ファイアは、MP消費が高めで、使うと火属性が強くなる。
使ったときが氷が強い状態だったら通常の状態へ。
通常の状態だったら火が強い状態になる。

ブリザドは、MP消費が低めで、使うと氷属性が強くなる。
使ったときが火が強い状態だったら通常の状態へ。
通常の状態だったら氷が強い状態になる。
ついでに敵をヘビー状態にする。

ちなみに、しばらく時間が経過すると通常の状態になる。
ファイアばっかり使ってしまうと、すぐにMPが枯渇してしまうので上手くバランスをとりながら戦うわけだ。

サンダーはMP消費普通な持続ダメージの攻撃魔法。毒みたいな感じ。
トランスは、現在の状態を逆の状態へひっくり返す。


具体的には以下のようなイメージ。
※MP消費はLVによって変わる。
※詠唱速度は10秒(装備で6秒程度に?)、ディレイは全部同じ。

通常状態
ファイア
威力150
MP消費36

ブリザド
威力150
MP消費12

サンダー
威力30
持続ダメージ威力40で12秒間
MP消費22

アストラルファイア状態
威力はたぶん1.5倍くらい?
MP消費
ファイア72
ブリザド6
サンダー24

アストラルブリザード状態
威力は0.8とか?
ファイア18
ブリザド12
サンダー24

前もって言っておくと、威力については詳しい検証していない。
まず、ブリザドばっかり唱えていると、MPが常に満タン状態。
ファイアばっかり唱えると、3~4回くらいでMPが枯渇する。
ブリザドばかり唱えているとDPSあがらないので、MPがなくならない程度にファイアを使うわけだ。

いま私はLV15くらい。
同レベルのモンスター相手にはだいたい以下のような感じ。
1.サンダー
2.ブリザド(アストラルブリザード状態へ)
3.トランス(アストラルファイア状態へ)
4.ファイア
5.ファイア
6.ファイア
おしまい
強い敵の場合は、4のファイアの後にサンダーをまぜる。


今の予想では、常に敵をサンダー状態にしつつファイアとブリザドを織り交ぜて戦うって感じになるのかなー。
とまぁ、少ないスキル数なのに意外と楽しめるので今後に期待。




0 件のコメント:

コメントを投稿