2013年6月18日火曜日

FF14 正式に向けていろいろ考える

いつもの駄文を書き綴る。


すっかり呪術士がお気に入りになったのだけど、種族はハイランダーである。
非常に残念なことにハイランダーはINTが低い。
最高はシェーダーで、その差は5も違う。
公式では誤差程度といっているが、少し気になる。

やっぱりINTが最高値である、シェーダーでプレイしたかった。
だが身長高すぎ、最低にしてもヒューランよりも頭ひとつ高いし、小さくしたら等身が小さくなるわけではないので頭が小さくなってしまう。
OPで登場する双子のエレゼンは普通の体格なのに。


私がβテストのときに撮影したスクリーンショットで登場する種族統計をとってみた。

ミッドランダー♂:24
ミッドランダー♀:21
ハイランダー♂:5
ハイランダー♀:3
エレゼン♂:9
エレゼン♀:8
ミコッテ♂:20
ミコッテ♀:44
ララフェル♂:19
ララフェル♀:10
ルガディン♂:10
ルガディン♀:2
※ミッドランダー♀とハイランダー♀の見分けがつかないので、わからないのはミッドランダーに集計しているかも。

ダントツでミコッテ♀が多い。
ミコッテ♂も多いかとおもいきや、ミッドランダーと同じくらいだった。
ルガディン♀はそこそこいたようなきがしたけど、統計とってみると意外とすくない。
見た目の印象が強かったから多いと思っていたのかもしれない。

これだけみると、やっぱりハイランダー♂は希少種だ。
特に、私は自分と同じキャラを嫌うから見逃していないはず。
少なくとも、2日間のβテストでハイランダー♂は5人しか見た記憶がない。

私は年寄りのハイランダー♂にしようと考えている。
ハイランダー♂を選択するプレイヤーは、だいたいガチムチの脳筋なので、私の趣向とは異なる。
確認したハイランダーはほぼ身長最大にしていた。
逆に最小にしたら間違いなく少数民族になれる。

ハイランダー♂にすることは決まっているんだけど、やっぱりINTが低いのが気になる。orz



公式のβフォーラムでは、呪術士が弱いというネガティブな記事がたっていた。
私はそこそこ使いこなしているから十分だと感じたけど、
他のアタッカーと比較したらもしかすると弱いのかもしれない。
ただし、詠唱がもっと早い攻撃がほしい・・・とか書いてあったので、やりこんでない人だということがすぐにわかった。
呪術士のクエで教えてもらえる、詠唱なしの[コラプル]っていう攻撃魔法あるのにね。
またこれの使いどころを考えるのも面白い。
というか、ファイラやブリザラは範囲だし、ファイガやブリザガはまた特徴が違う。
なんてやりがいがありそうなんだ!

だがふと思った。
ファイア、ブリザラ、サンダー、コラプル、トランス、スリープ・・・ラ系にガ系、きっとまだ知らない魔法だってあるはずだ。
必要なスキルが結構多いぞ・・・。

私はパッドでプレイすることを考えていたが、
思ってみればスカイリムなんて、右手と左手だけで2種類しかない。

FF14はクロスホットバーがあるけど・・・。
正直なところ、私はR2押しながらの右側のボタンしか使いこなせていない。
L側を使おうとすると、移動と指がかぶるというか、L2とかを操作しながらだと移動ミスしてしまうし、
矢印キーと移動を同時に操作するなんて指がつるっての。
ただし、パッドは○ボタンおしたら群集のなかで敵だけをサクッとタゲってくれるから便利なんだよね。
私は敵の直ターゲットが苦手なのでありがたい機能なんだ。

マウス&キーボードに乗り換えるか、もうちょっとパッド操作をがんばるか考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿