2013年6月2日日曜日

遠い14日までSkyrimでしのぐ

FF14のβテストフェーズ3が6月14日というのが発表された。
とても楽しみである。
だがその先も、金曜日の夜から土日までしかサーバーは公開されないので、それ以外の時間をつぶせるゲームが必要だ。

Skyrimががんばってくれる。
色々試して、私がどういった遊び方が楽しく感じるのか検証してみた。
近接武器で殴りあいは、ポーション飲みながらでごり押しになってしまうのでつまらない。
ステルスで暗殺は、ダンジョンはいいけど屋外だと隠れられないのできつい。
かといって、ステルス100まであげてスクワットしながら切るのは違う気がする。
魔法連打は、強いけどごり押しすぎてつまらない。
弓は、敵の攻撃を回避したり地形を有効活用したりと面白い。

というわけで弓がいい。
カジートが好きなのでカジートを使っていたのだけども、それも少し飽きてきた。
今気づいたけど、コンソールを使いこなせばキャラチェンジも最初からやり直さなくてもいいみたいだ。
弓といえばエルフだ。
ということで今度はエルフを作ってみる。
だがすっかり忘れていた。
エルフは釣り目でアゴが長いんだった・・・。


かといって、他の種族で美形をつくっても、種族特性がその種族のものになってしまう。
それにNPCの台詞もその種族に対してのものになってしまう。
バニラの状態での課題は、釣り目、アゴが長い、耳が長くない。
いろいろなModをさがしてみて、目を普通のものを使えるModと、耳を長くするModを発見した。
だがあの長いアゴがどうしようもない・・・orz

美しいエルフのセーブデータも発見したけど、見た目はエルフで耳が長いけど、
種族はノルドになっていた。
これじゃ意味がない。

そこでひらめいた。
アゴが長いなら、その長いアゴにあわせて顔全体したのほうに寄らせてしまおう。
そしたらここまで美形になった。

その分、おでこが長くなってしまうけど、前髪を下ろしてしまえば気にならなくなる。
これでエルフ娘の出来上がり。
後ろ姿の耳がとても良い。

そういえば、FF14のエレゼンはキャラメイクしたことないけど、
やっぱりどうがんばっても首が長いのだろうか。
エレゼン♂で低い身長にすれば、よさげなのができるかも?
まぁ、それはβテストが始まってから考えよう。

※追記
どうやらキャラメイクのUIを使いこなせば、アゴの長さも額の広さも自由自在だったらしい。
もうちょっと時間使って改善してみた。
どの角度からみてもアゴのラインもいい感じだし、頬もこけていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿