2015年9月24日木曜日

WoWS デモイン考察

デモインの乗り心地は最高だ。
リロードを待つのにイライラする必要が無い。
想像よりもいい感じなので、このまま飽きるまで乗り続けよう。

というわけで、デモインに特化するためにアップグレードやスキルなどを考えてみる。

考えるのは、弾薬&消耗品、アップグレード、艦長スキルの3つ。
一つ一つではなく、相性もあるのでいろいろな組み合わせを考えていきたい。
その中でも、いくつか気になるものを中心に調べてみた。

1.デモインの対空性能を強化するとどれくらいすごい?
2.空母がいないときは対空強化は死にスキルだから無いほうがいい?あったほうがいい?
3.艦長スキルのラストチャンスが気になる。
4.射程距離伸ばすアップグレードはやっぱり必要?

一つずつ試してみた。

1.デモインの対空性能を強化するとどれくらいすごい?

たいしたことない。
スロット2と3と、艦長スキルを組み合わせても、Tier10の艦載機はあんまり落とせない。
体感でもボルチモアのときとあんまり変わらない。
気持ち、遠距離のときはボルチモアよりも多少落とせているかも?でも、艦載機が2kmくらいまで近づいたときの爆発力はボルチモアに及ばない。

デモインには遠距離の対空火力に期待していたが、単純な数値だけではないようだ。
おそらく、対空砲の命中率なんてものもあって、距離が離れると当然命中精度は下がる。
という感想をもった。
結論としては、対空に特化したところで、あんまりすごくならない。

逆に、対空関連のスキルをすべて取得しなかった場合。
それもあんまり落とせないというのは変わらないので、実はあんまり大差ないかも?
ただし、消耗品:対空防御放火はあったほうがいいと感じた。


2.空母がいないときは対空強化は死にスキルだから無いほうがいい?あったほうがいい?

最近は空母がいないことが多い。
なんて思いきや、高Tierだと結構な頻度でマッチングされる。
およそ9割程度はマッチングされた。
ただし、空母がいる=対空性能が必要というわけでもない。
空母の護衛や、戦艦の護衛をしているときに空襲がなければ使う機会は無い。

結論としては、2割程度しか対空性能が欲しいと感じることは無かった。


3.艦長スキルのラストチャンスが気になる。

不要。
デモインの場合は20%切るHPはおよそ10000くらい。
そこまで追い込まれると優先的に狙われてラストチャンスの効果を実感できることは一度も無かった。
そもそも、ラストチャンス発動することもあまり無かった。


4.射程距離伸ばすアップグレードはやっぱり必要?

消耗品:着弾観測機で代用することが可能。
最初の交戦時に一度つかって、あとは障害物に隠れながら戦うことが多いので、常に長い射程が必要だとは感じなかった。
そもそも、15km以上の17kmとかで砲撃しても命中精度は非常に低かった。
他に選択肢があるならそれのほうがいいかもしれない。





さて。
なかなか1つ1つの内容ではなく、複雑に絡み合っているので説明が難しい。

結論としては以下のようにしてみた。

艦長スキル

まずレベル1.
応急対応の基本。
どうせ対空あげたところで焼け石に水なのでこっちを選択。

レベル2.
熟練砲手
艦砲の旋回速度UPは他のスキルよりも優先でしょ。

レベル3.
警戒。
突然の魚雷対策。重巡洋艦になるとこれがないと回避できない。
かといって戦艦のように回避をあきらめるわけにもいかない。

レベル4.
爆発物専門家
ひたすら燃やす。これがダメージソース。
このスキルを取得すると、放火魔の実績がかなり取得できるようになった。

残りのポイントは5ほど。
ラストチャンスは使えなかったので、他に必要そうなものを選択。

レベル3の管理。
消耗品の修理班を使い切ってしまうことが多いので選択。
2から3へ。
これでHPが4000くらいは増えたのと同じ。
レベル2の防火処理。
心なしか燃えにくくなったような気がする。

基本射撃訓練+上級射撃訓練は対空重視ならつけるけど、たぶん防火処理+管理のほうが防衛力は高まる気がする。
もしかしたら隠蔽専門家が良かったりするかも?


アップグレード
スロット1:主砲改良1
これ以外ないと思う。

スロット2:射撃管制装置改良1
主砲強化スキルを選択。

スロット3:主砲改良3
射撃完成装置改良2と迷った。
ただ20戦ほどの経験では、ひたすら砲撃できる場面が多々見られた。
それに射程は、消耗品:着弾観測機で代用が利くことが多かった。
よって主砲改良3を選択。

残りは好み。


消耗品

対空防御放火を選択。
水中聴音は対駆逐艦だが、あまり使う機会は無かった。
デモインは連射が利くので砲撃でも十分。
それよりはたまにくる空襲の対策をしたほうがいいという判断。

もう一つは着弾観測機を選択。
これは射程を補うため。
もう一つの水上戦闘機は効果あるのかわからん。
ただし、着弾観測機はリロードが長すぎるのでスキル:管理の恩恵は無い。





ざっと書いてみた。
艦長スキルの残り5ポイントについてと、
アップグレードのスロット3についてはまだ試行錯誤の余地があるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿