2015年9月19日土曜日

WoWS ボルチモアとデモインの対空

なんだかんだでWoWSやりまくっている。
やっぱりデモインに乗りたいんだ。



いまボルチモアで対空性能を最大強化している。
アップグレードも対空だし、艦長のスキルも対空だ。
だがそれでも足りない。
さっきの戦いでまた雷撃で沈められてしまった・・・、単独ですべての艦載機撃墜したいよ(T_T
でも戦闘結果をみるとミッドウェイの撃墜数という意味では高い数値だ。
相手からしたら、このボルチモアが2~3隻いたら泣きたいレベルなんだろうな。

可能であれば、単独で全部撃墜したい。
上位のデモインの対空ってどれくらい強いのだろうか?
ちょっと調べてみた。

Baltimore (改装後)
秒間平均ダメージ / 射程
115    2.1km
216    3.5km
36     5.0km

Des Moines
秒間平均ダメージ / 射程
60     2.1km
96     5.7km
36     5.7km

なるほど!わからん。
図にしてみた。
うーん。イマイチ。
できれば上空から見下ろしたときの火力によって濃淡がある図を作りたかったけど、表計算ソフトで作れるのかな?

それは置いといて、グラフを見てみる。
ボルチモアは近距離の火力が高く、デモインはどの距離も平均的に対応できるというのがわかる。
ぱっと見た印象ではボルチモアの近距離対空火力はデモインの2倍くらい強いじゃん!
と思ったけど、デモインの遠距離火力は、ボルチモアの3.6倍も強い。

艦のアップデートや艦長のスキルを入れると、大体7kmちょっとで対空砲が動作しはじめる。
そして近距離対空砲が動作し始めると音が変わる。
今までの経験則から判断すると、近距離の対空が機能することはあまり無い。
そもそも、近距離に入っている時点で、艦載機は攻撃動作に移っており、既に雷撃を発射済みだったりするのであまり意味が無い。

つまり、デモインの遠距離対空が強いというのは非常に強力かもしれないということだ。
しかもボルチモアの3倍以上ってことは、私が期待している対空能力と同等なので、デモインならば私が満足するほどの対空性能を持っているかもしれない。


よし、また対空がんばろう。
戦場に向かうとまたやる気がそがれてしまうのであった。
空母いねーし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿