2015年12月23日水曜日

辛抱強くEvolve

EvolveはソロだとAIが弱すぎるからマルチプレイじゃないと意味が無い。
だけどマルチはマッチしないからクソゲー。
そんなのはわかっている。
でも対戦したいんだ!

長い時は1~2時間は待つ。
待つ時間があまりにも長いので、窓閉じている間にゲームが始まってしまうこともしばしば。
ネットサーフィンしつつ数分おきにマッチしたか確認しながら一日中がんばった。

とうとうモンスターでシルバーランクにあがった。
PS4だと人数が多いが、PCだと人数が少ないのでランク上げるのがとても大変なんだ。
最近はシルバーPT相手にも互角に戦えるくらいの実力をつけてきた。


相変わらず使うモンスターはベヒモス。
バッジもベヒモスだし、名前もベヒモスだ。
ハンターは間違いないと言っていいほど対ベヒモスの構成でくる。
PTだとなおさらだ。
パーネルorトール、グリフィンは大体はいってくる。

でも相手が何を選ぶかによってわざわざキャラを変えるプレイなんてしていると、
最終的に行き着く先はじゃんけんになってしまう。
だから私は相手が誰であろうと必ず同じキャラクターを選択するようにしている。



プレイスタイルは以前と変わらない。
パークは攻撃。
第1形態:溶岩3
第2形態:溶岩3、舌1、地割れ2
第3形態:溶岩3、舌3、地割れ3

壁は昔つかっていたけど、敵にキャボットいると役に立たない。
しかも大切な場面には隙間ができるし、場合によっては自分の棺桶になることもあるので使いにくい。
だから私は壁は使わない。

最近はマップごとに有利な場所なんてのも覚えてきた。
苦手なマップは加工プラントくらい。

プレイスタイルは開幕直後はとにかくローリングで距離を稼いで食いまくる。
スニークでステルスしていても、捕食しているときに鳥がきたら距離を稼げないだけ捕まるリスクが高まるだけ。
そして進化ゲージが溜まったら戦う場所で待ち構える。
適当に最初のアリーナをしのいだら進化を目指す。

スニークを唯一使うのはい鋳造所くらい。
さすがにこのマップは狭すぎる。

負けるときは大体第1形態でアリーナにつかまって、その後も振りきれずに削り負けというパターン。
パークをスタミナに変えたほうがいいのかな?
でも攻撃つけないと倒しきれないって場面多いんだよなぁ。

第2形態になったら、戦い方は高台に登ってそこから下に向かって地割れや溶岩を吐き出すというスタイル。
こうするとハンターはあんまり攻撃できない割に、こっちからの攻撃はガンガンあたる。


ただシルバーPTと戦った時の話。
相手は完全に対ベヒモスの構成。
完全に勝ち確定担った段階で「サーバから切断されました。」みたいな出来事が起きた。
もしかしてこれ自分たちのサーバでランクのポイント守るなんてことできるの?
マジ腹たった。





そういえばEMETという新しいハンターが追加されていた。
非常に使い勝手に癖があり、味方のハンターがエメットの特性を理解していないとメディックとして機能しない。
メディックの割に火力もあってプレイする分には面白い。
でも理解に乏しい人からは嫌われる。

近々、ハンクとマギーの亜種が登場するみたいだ。
そういえば、一番期待していたサポートの新キャラは一番最後みたいだなー。

モンスターの亜種もそろそろ追加してほしいけど、
どうせクラーケンかレイスなんだろうな。
ベヒモスのちょっと違うやつもプレイしたい。
壁の代わりにもう少し面白いスキルないかなー。

メイン火力の溶岩は、アップデートで炎の持続ダメージに重きをおくようになった。
個人的には歓迎だけど、もし亜種が登場したらどうなるんだろ?
メテオゴライアスみたいに炎追加とかだと芸がない。
まぁ、新たに追加されるものはどれも個性的なので、私の想像を上回るものが実装されるといいのだけど。

多分亜種が実装されるとしたらクラーケンなんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿