2015年12月14日月曜日

ToS 始まったクローズドβ

ようやくToSが始まった。
早速プレイしてみて、序盤はすべてのクラスを試してみる。
その結果、個人的にはソードマンが向いている気がした。

そんなわけでどんな感じにプレイしていこうかな?
PTで需要があったのはヒーラー。その次はタンク。
ただ、タンクについては他のゲームよりも必須という感じじゃなかった。
大きく分けて攻撃特化と防御特化。
攻撃特化は無難な気がする。
防御系はソロとかきつそう。でも明確なPT需要がある。


ソードマン>ソードマン>ホプライト
ソードマン>ハイランダー
だけプレイ出来た。
できればカタフラクトまで行きたかったけど、あと少し足りなかった。

このゲームっておそらくステータスやスキルポイントのやり直しはきくと思う。
でもクラス選択だけはどうにもならないんじゃないか?
とにかくどういうクラス選択をするかが非常に重要ということ。


このゲームではおそらく狩りの時間が長いと思う。
ボス特化するよりも、通常の狩りが楽なクラスがよさそうだ。
このゲームはスキルを使うよりも、通常攻撃のほうが全体の火力を占める割合が高い。
あと攻撃範囲なんて概念もあったりする。

つまり通常攻撃特化!!
フェンサーは格好いいけど、おそらくボス特化だと思うし、厨房に人気が出そうなクラスだからやめておこうか。
通常攻撃の範囲が広くて、かつ攻撃力が高いものを選択したい。
それは両手剣?両手槍?

槍の特徴は射程が長い。
数値上は攻撃力が低めで、相手のモンスターの大きさが大きくなるにつれてボーナスがつく。
つまり、槍はどちらかというとボス特化というわけだ。
でも、槍でも物によってはそういう特徴がなく、射程ボーナスが長いものがあったりもした。
カタフラクト試せば判断する材料が増えたのだけど2日は短すぎた。


両手剣はそれ専用のクラスが3つもいるので、性能は間違いないだろう。
ただし、槍はまだ未実装だけど、両手槍に特化した竜騎士?みたいなクラスが予定されている。
何よりもカタフラクトは騎乗スキルが手に入るので、移動面のストレスが軽減されるのは非常に魅力的だ。

あとフィネストラというホプライトのスキルが可能性を秘めている気がする。
このゲームはステータスよりも武器攻撃力の比重が高いらしい。
つまり、クリティカル狙いで敏捷性を上げたほうがいいのではないかという考えを持っている人が多かった。
かと言ってSTRをあげないとクリティカル威力が上がらないと行けないので、個人的にはバランスよく上げたほうがいいと考えている。
このフィネストラというスキルが、クリティカル率を上昇させる効果を持っている。
+5まで上げると50上がる。
これは敏捷50くらい振らないとつかない数値だ。
つまり、ステ50分だけの価値があるという。
おまけに、+15にしたら150も上昇するらしい。
STRあげて、クリ率はこのスキルに頼るとしたら、かなりいい感じがする。
そしてこのスキルは槍でしか使えない。
でもハイランダープレイした時は、そういうスキルなくても単純に強かったんだよねぇ。
いろいろと検討すべきことは沢山あるけど、妄想しか今はできない。


とりあえず、ソードマンのBuffスキルは非常に重要だ。
できるだけソードマンは再履修をしたいところ。

案1:両手槍目指す
ソードマン>ソードマン>ホプライト>カタフラクト>ホプライト>ホプライト>竜騎士?

案2:両手剣目指す
ソードマン>ハイランダー>バーバリアン>ソードマン>ソードマン>ドッペル

案3:フェンサー目指す
ソードマン>ソードマン>ソードマン>なにか>なにか>フェンサー

案4:ソードマン3で両手槍目指す
ソードマン>ソードマン>ホプライト>ホプライト>ソードマン>ホプライト>竜騎士?

うーん。
両手槍気になるけど、どうしてもソードマン3回は捨てがたい。
カタフラクトはペットに騎乗できるのが強みだけど、どうせ自分以外のクラスは騎乗できないわけだし。

案5:騎乗最強!
ソードマン>ソードマン>ソードマン>カタフラクト>カタフラクト>カタフラクト>ホプライトか竜騎士
騎乗時の移動速度上昇スキルのディレイが無くなる。
機動性こそが最大の防御作戦。
槍は射程長いし、機動性が高いと腕でいろいろカバーできるし。

考えたらきりがないな。
もう寝ておこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿